ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月15日

奥四万十トレイルレース参戦記

奥四万十トレイルレース参戦記


今日は松葉川温泉がスタート地点になるトレイルレース・奥四万十トレイルレースに参加してきました。


朝4時半に一緒に走る仲間と合流して出発。


駐車場となる米奥小学校に1時間ちょいで到着。


そっからシャトルバスで松葉川温泉。


奥四万十トレイルレース参戦記



仲間3人は先々週ぐらいに試走してますが、自分は初。


今日の装備は

頭は
サロモンのサンバイザー
ユニクロの偏光グラス

首に
サンバンディット

服装は
四万十ウルトラTシャツ
サロモンのランパン
サロモンの腹巻きみたいなベルト
脱藩トレイルの参加賞のゼッケンベルト
マグダビッドのパワーレッグスリーブ(カーフガード)
ダーンタフの靴下
カルドラド3

ザックはお決まりのトレイル20

飲み物はお茶500とポカリ500。


・・・


受付を済ませてちょっと談笑。


昨日は晴れて暑かったけど今日は曇り。そして寒い。


7時15分から開会式。奥宮さんがコース紹介したり体操したり。


で、自分は準備体操で左足人差し指を攣る(笑)


8時にスタート。


自分は結構後方から。知り合いの大豊町の副町長と一緒に。


ちょっとロードとかを走っての激登トレイル。


走るまでは「所詮36kmでしょ?脱藩の半分でしょ?」とか思ってました。すいません。


ま~登る登る。かんなり登る。


そしてクネクネ登るんやのうて真っ直ぐ登る。



クッッッソキツイ!



500m登るのに1時間かかりました。


そして下りは最後がエグい。


もう体感80度ぐらいの下り(笑)


滑るんで案の定10kmぐらいで両ふくらはぎが攣る。


それに呼応したように両太ももも攣る。


変に足を置けば攣る、平地を走れば攣る、長い登りも攣る。



もう地獄



でも


奥四万十トレイルレース参戦記


フタリシズカの群生を見つけてテンションUP。写真撮るのにしゃがんだら攣ったけど。


エイドでは飲み物を2杯、そして食べ物は結構食べました。


最初のエイドのそうめんは3杯おかわりしましたし(笑)


奥四万十トレイルレース参戦記


沈下橋通過。ちなみにロードはほぼ歩き・・・


そういや雨がポツポツしましたけどすぐに止みました。


奥四万十トレイルレース参戦記


23kmぐらいの最終エイド。リタイアするならココ。


でもまぁせっかくなんで頑張る。飲み物補充し忘れたけど。


奥四万十トレイルレース参戦記


長ーい激登はギンリョウソウがちらほら。もちろん写真→攣る。


24kmぐらいから雨もシトシト降り出す始末。今日は降る予報や無かったんに。


そして太ももが限界になったんで正座して休んだり(笑)


奥四万十トレイルレース参戦記


途中からマーシャルにピッタリ付かれましたがなんとかピーク。


そしてちょっとアップダウンを繰り返してからの下り基調に。


下りになればガンガン飛ばせる上に足が攣らない不思議なコトになってました。


ちなみに今日は下りで抜かれたのは1人だけ。


最後の下りでかなり抜いたんで順位のケタも変わったハズ。


奥四万十トレイルレース参戦記


最後のロードはちゃんと走りました。


奥四万十トレイルレース参戦記


長かった36kmもこれにて終了~。


結果、6時間18分でした。87位/212人。


目標が7時間やったんで上出来。


爪も死んでないし副町長には勝ったし(笑)


体感としては脱藩の70kmをギュ~っとしてスタート・ゴールの標高を合わせた感じ。


36kmを感じさせないキツさでした。


でも初めての参加でしたがすごい楽しかったです。


ザ・トレイルな感じのコースですしキツイし(笑)


脱藩の70かこっちか1つ選ぶならこっちですかね~。


また来年も参加したい・・・?


今は保留で(笑)


最後に。


この素晴らしい大会を開催して下さった関係者の方々、本当にありがとうございました!



このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
物部川走破
エギングからの池田
newシューズ購入
アワイチ参戦記
第16回四万十川桜マラソン参戦記
3月16日の記事
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 物部川走破 (2024-05-12 20:03)
 エギングからの池田 (2024-04-21 18:27)
 newシューズ購入 (2024-04-14 21:36)
 アワイチ参戦記 (2024-04-08 10:30)
 第16回四万十川桜マラソン参戦記 (2024-03-24 18:31)
 3月16日の記事 (2024-03-16 19:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥四万十トレイルレース参戦記
    コメント(0)