ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月25日

エメラルダスボート76M-Sインプレ

タイトル通り、エメラルダスボート76M-Sのインプレ。


まだ1回ちょっとしか使ってませんけど大体の感じは。


エメラルダスボート76M-Sインプレ


まずはダイワのサイトからロッドの説明。

ティップランをはじめとしたボートエギングを快適に楽しむことができる専用設計モデル。Sフォールを含めた多彩なテクニックに対応できる7フィート4インチ。


間違ってます。


そしてスペック表は

標準全長 7'5"(2.28)



ここも間違い。


やる気あるんですかね?


・・・

まずこのロッドの特長としてはボート用というコト。


なので


エメラルダスボート76M-Sインプレ


元ガイドが小さいです。比較対象はエメラルダスINF86M。


ティップは


エメラルダスボート76M-Sインプレ


白銀色?にオレンジ。これはソリッドティップ系のロッドは標準ですかね?


またスペック表より


先径 1.0(0.9)  元径11.9


これを見る限りティップはソリッドティップ系で普通、元径は上位機種のエメラルダスMXのMクラスと同等。


実際、使用エギサイズは18-60gになってます。


なので3.5号も余裕でフルキャスト可能。


そして自重が103gなので手持ちロッド最軽量。


軽快なロッドワークが可能です。


・・・


使用感としては


・飛距離は普通。

元ガイドの小ささから糸抜けへの影響を心配しましたが杞憂。

使ってるのが0.5号ってのもあると思いますが全く問題なし。

糸絡みの無いんでガイドセッティングはいい感じやと思います。


・感度はまぁまぁ良いと思う。

手持ちロッドの中ではダントツで良いんですけどね。


・パワーはある。

3.5号を普通にシャクれるけど、速めの潮流に乗った3.5号をいつも通りシャクるとパワー不足感はある。

でもベリーを使うシャクリで解決。

ティップランからそこそこのハードジャークまで問題なしでした。

ただ、スラックジャークはロッドが短いんでやってないです。


・ジグを投げてみた。

ギャロップアシスト40gを7割キャスト可能でした。

しっかりとバットに乗せれたら、ですけど。


・値段を考えるとコスパは良い。

実売で1.2諭吉ぐらいですかね?

人によってはちょっと短いかも知れませんが感度、軽さ、使用感からのコスパは最高かな、と。オススメ。


・・・

まぁファーストインプレッションとしてはこんな感じですかね。


今週末の遠征は延期になったんでどうしようか考え中ですがメインロッドとして頑張ってもらう予定です。



このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
エギングからの池田
予定通りの
いつぶり?
今季初エギングとか
芋ついでに釣行記
イナ戦ライブからのエギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 エギングからの池田 (2024-04-21 18:27)
 予定通りの (2024-04-10 21:36)
 いつぶり? (2024-03-30 13:16)
 今季初エギングとか (2024-03-02 16:15)
 芋ついでに釣行記 (2023-08-20 19:11)
 イナ戦ライブからのエギング (2023-05-21 17:38)
この記事へのコメント
間違って陸っぱりようで買ってしまったのですが普通に使えると思いますか?
Posted by 匿名君 at 2021年02月07日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エメラルダスボート76M-Sインプレ
    コメント(1)