ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月01日

どうしようもない

今日はいとこのI君とエギング。


なんか先週ぐらいに「エギ竿買ったき行こうや!」みたいなラインが来たんで行くことに。


23時にI君を拾って土佐道路の岡林で買い物・・・は特になし(笑)


どうしようもない


1時に中の島漁港。


でも着いて車を停めたぐらいでゲリラ豪雨。


10分程待機のちカッパ着て開始。


今日は珍しく南風なんで追い風になります。


でも無。


それにI君、買ったロッドは謎メーカーの8ftと9ftの2本。


グラスたっぷり感のベロベロ重鈍で普通のガイド、なぜか9ftの方がグリップ短いし。


そしてリールもナイロン3号を巻いた謎メーカーの2500番クラス(ダイワ換算)とナイロン2号の2000番クラス。


エギも謎メーカーと残念満載。


でも先日、手結でアオリを釣ったらしく写メ見せてもらいました。


やっぱり道具ではなく腕ですかね・・・


まぁI君は餌師なんでね。シマノのBB-Xって単語をよく聞きますし。


・・・


で、自分は追い風なんでロングキャスト。でも風が複雑な上に当て潮な感じ。


常に出る糸ふけはインターラインのおかげでノンストレス。


I君は・・・うん。ガンバ!


さすがにナイロン3号+8ftのベロベロロッド+3号エギでは・・・


・・・


1時半が干潮。


「(磯とかに行くI君なんで分かってると思うんですが)今から潮が動くきチャンスタイムやきね~」と海釣り素人がほざいてみたり。



で、2時半。


ちょっとフォールを速くしたかったんで先日、彼女がコウイカ釣った安物エギ投入。


数投でボトム違和感。


アワセで重いけどジェット感は無くグニグニ感。


どうしようもない


安定のタコ。


そのままゲリラ豪雨は1回あったものの晴れ気味の天気なんでカッパも脱いで続行。


I君には自分のインターラインタックルを使わしたりしたんですが無理でした。


ペンデュラムキャストが無理、ボトムを取れない、ラインメンディングをしない、何回教えても聞かない。


最終的に自分のナイロンベロベロに戻ってました。


でも釣れないんで5時に蜂ヵ尻に移動。


満潮の7時まで頑張るも無。


「最後に1投」で


どうしようもない


EZ-Qキャストの3号。


彼女用に買った秘密兵器です。


実績のロープ際のファーストフォールで加速系のアタリでした。


そのまま移動で


どうしようもない


明徳下。


雰囲気はいいんですが時期が時期なだけに無。


4月5月なら期待できそうなポイントでした。


で、そのまま狭~い道を抜けて宇佐。


どうしようもない


しおかぜ公園へ。


どうしようもない


ちょっと見にくいですが左の沖から濁り、右からの流れがキツイ、風は流れと逆。


ドリフトさせて色々しますが無。


そして雨が来たんで撤収。


そのまま納竿が10時。


・・・


今日は自分は釣れて良かったですがI君がねぇ・・・


時期、雨、風、腕。全部ダメ(笑)


残念ながらPEの扱いを覚えてから出直してくれ、と。


まぁ次回一緒に行くなら秋なんでベロベロタックルでも行けそう(笑)


それまでに自分も腕を磨いておくんで。


それにしても今日は久しぶりに寝てないんで疲れました・・・


タックル

ロッド/エメラルダスEX 84M-HD
リール/エメラルダスMX2508DH
ライン/エメラルダスセンサーホワイト+Si 0.6号
リーダー/エメラルダスリーダー2号
エギ/エメラルダスラトル/typeS・パタパタQ・ダートマスター・安物エギ 各3.5号
EZ-Qキャスト3号



このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
1-1で引き分け
エギングからの池田
予定通りの
大事な日の前夜に・・・
いつぶり?
3月16日の記事
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 1-1で引き分け (2024-05-05 23:42)
 エギングからの池田 (2024-04-21 18:27)
 予定通りの (2024-04-10 21:36)
 大事な日の前夜に・・・ (2024-04-06 10:26)
 いつぶり? (2024-03-30 13:16)
 3月16日の記事 (2024-03-16 19:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしようもない
    コメント(0)