ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月30日

ジャーク違い

ジャーク違い


バス釣りしていて「ジャーク」っていうと一般的にミノーのジャーキングですよね。


バシーン・バシーンってロッドを目一杯弾くというか何というか、激しいイメージ。


そんなイメージのままショアジギ始めた自分にとって「ワンピッチジャーク」「ロングジャーク」っていうのはバリバリの激しいアクションだったんですね、去年は。


ジグパラを主に使っていたんでエビる事が多発。


映像で見てそんなに激しくロッドをシャクらんでもえいのは分かってるんですが上記の理由で「ちょっとシャクったばぁじゃジグが動いて無い」と思ってたんですよ。


去年1年はずっとそんな感じでした。


で、今年初の一文字。


釣れないんでショアスローみたいな真似事をしていたんですね。


バスでいうと「シェイク」と「トゥイッチ」の中間ぐらいのアクション。ホントにティップで弾くっていうぐらいのアクション。


それで人生初のショアジギフィッシュ・エソが釣れたんですね。


「あ~こんなもんでかまんのか・・・」

「思った程ジャークや無いんや・・・」


そう思いました。


と、言うことで自分なりのイメージですがバスでのアクションとショアジギのアクションの比較。



・ショアジギでの「ワンピッチショートジャーク」はバスでいう「連続ドッグウォーク」

バスでペンシル使う際、投げてから連続でドッグウォークして手前まで引いて来る場合はトゥイッチしながらリール巻きますよね?まさにそのアクションです。


・ショアジギでの「ロングジャーク」はバスの「早いポンプリトリーブ」または「スウィッシャーでのジャーク」

ロングビルミノーのポンプリトリーブを早いピッチでやるイメージ。もしくはスウィッシャーでジャ~~~・・ジャ~~・・ってアクションさせるイメージです。


・「ショアスロー」はバスでの「ポッパーでの虫アクション」

ポッパーで「ガボッ!」ではなく「コポッ・・」系のアクションでじっくり誘う感じ。後、鉄板系を小さくアクションってコレはそのまんま。


こんな感じです。個人的には。


バスしかやらん方も少しはロッドでのアクションのイメージが湧けばと。


今日もまとまりの無い記事でした。





このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(バス)の記事画像
パンク修理と引退
下手に
カラーローテの話
準備OK
マラソン前日釣行
今年まとめ・バス
同じカテゴリー(バス)の記事
 パンク修理と引退 (2019-05-13 19:42)
 下手に (2017-07-14 18:09)
 カラーローテの話 (2017-06-21 15:10)
 準備OK (2017-04-27 22:22)
 マラソン前日釣行 (2017-02-20 15:15)
 今年まとめ・バス (2016-12-30 09:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャーク違い
    コメント(0)