ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月15日

龍馬マラソン完走!

さて、今回で3回目の出場となる龍馬マラソン。


暑くなるとの予報で、自分は「朝の集合の時が寒くなくて良いな」程度にしか考えてませんでした。



今回、出場予定は4回目の出場となるK君、3回目のY君、M君、自分。


そして去年、直前でインフルエンザになり欠場のT君はリベンジ、新規で新婚女子のKちゃんが参加。


全5人で出場予定でしたが直前でY君が仕事の都合でキャンセルになりました。


3時間30分を切るペースで仲間内ではブッチギリのY君が欠場、そして自分は1年間走りこんできたんで仲間内1位は誰の手に!?


まぁT君は最後尾ペースメーカーのK君に付いていくとしてKちゃんが未知数。


もともとスポーツウーマンですしマラソン始めて2年とかなんとか・・・


・・・


龍馬マラソン完走!


龍馬マラソン完走!



K君とT君は腕時計で自分ペースを測りながら走る予定。


KちゃんはGPSの腕時計みたいなヤツで1km走るごとに何かあるらしい(笑)


毎回2人揃って遊びながら並走する自分とM君は時間が気になる装備なし(笑)


まぁ自分が写真用にケータイ持ってますが。


・・・


9時出走。


いつもは知寄町ぐらいまでペースメーカーを勤めてくれるY君がいないんで皆まとまって走り出します。


でも何故か自分が先頭、K君の計測で1kmを6分40秒の(自分らぁには)ハイペースらしい。


でもなんか上手くペースを落とせずに走っていると中央公園付近でT君とKちゃんが遅れだした・・・


そのまま走って宝永町付近でK君が遅れて・・・


自分達2人は例年通りに葛島のハードオフの向かいにある仮設トイレに・・・


今年は無い!


いや、例年ならばココで用たししゆう間にK君に追い越され、その後コッチ2人でスパート、ツタヤ前のチェックポイント前で追い抜くという精神的にダメージを残すコトをしているんですが・・・


仕方無いんで少し先のトイレに。


と、K君とT君に抜かされて、少し遅れてKちゃんも通過。


2人してスッキリした後はスパート!


ぺースを結構上げて走るもKちゃんはおろかK・Tの2人も見えない・・・


M君は「知らん間に追い抜いたんやって」と言っていますが長身で頭1つ抜けているT君を見逃すハズが無い!M君何言ってんの!状態。


当日は暑かったんで体をアップする必要が無いんでペースを上げて走ります。


自分が「ちょっと汗ばんできたかな?」ぐらいの時に回りで汗がボタボタの人もいました。


「今日は給水いるな」と思いつつペースはやや速めを保ったまま十市の給水所で一旦休憩。M君はロキソニンドーピング。


しばらく走っても3人が見えないんでケータイを取り出してチェック。こういう時にネットのリアルタイムな情報は助かります。


自分らぁは現在18km付近、10kmのラップは1時間08分。


K君は・・・1時間18分。



おい!かなり後ろやないか!


M君「やき言うたろ!」



すいません(笑)


でもKちゃんの番号を忘れたんで確認出来ず。


・・・


龍馬マラソン完走!


浦戸大橋は上り歩きの下り走り。


自分は写真の通りの膝中心のテーピング。


去年使った強めのサポーターはK君に貸してます。


・・・


春野漁港付近の給水所でスタッフのオバチャンに「あっ!・・・!!」みたいな声掛けられました。


「あっ!(誰やったっけな)!!」みたいな間でした。


自分も反射で「あ、お久しぶりです」みたいな感じでお礼したんですが、あのオバチャン誰ですかね?


・・・


30kmを過ぎるとさすがに辛くなってきます。


5km毎にタイムが出るんで逐一、後方のTKコンビのタイムを気にしてますが差が開いていくばかり・・・


もう30分以上の差なんですが・・・


・・・


自分はなんか両手が痺れてきました・・・


M君が「それ脱水症状やん、水分補給せなぁ!」と。


そういや自分のシャツも塩で白くなってますね・・・


走ってくる途中にも何人か倒れて毛布に包まれてる人いましたし・・・


自分はそうなりたくない!と、そっからは給水所で2、3杯飲むようにしました。


・・・


仁淀川河口大橋を過ぎて折り返し・・・と、すぐにKちゃん!


M君と「折り返し過ぎたトコの給水所で一旦休憩しよう」って言ってたんですが、すぐ後方にKちゃんが迫ってきてます!


どうする!どうする!!



もちろん休みます。



Kちゃんが「余裕やね~(笑)」って言いながら行ってしまいました。


M君に「じゃあ、行くか!」とココに来て2人でペースを上げます。まだ最後のスパートとかじゃ無いのに!


大橋でKちゃんを目視できるまでに追いついて大橋過ぎで


龍馬マラソン完走!


最後の悪あがきでした・・・


Kちゃん曰く「このまま1km7分のペースで行けば5時間切れるで」と。


いや、自分らぁは結構限界なんですよ・・・


ちょいちょい休まんと足がダメなんすよ・・・


自分らぁ2人は上げたペースを下げれないまま暫く走ります。


Kちゃんはキレイにペースを一定に保ちながら後方に。


たぶん34kmぐらい、自分らぁは再び休憩。Kちゃん「頑張って~」と涼しい顔。


自分は蓄膿っぽい症状が2週間前から治ってないんで鼻が詰まってしょうがない!


ティッシュで思いっきり鼻をかむと・・・鼻血!


普通の人やったらこんな時ですし慌てるんでしょうけど、自分は鼻血のプロ。出慣れてます(笑)


心配するM君をよそに「じゃあ行こうか!」


走りながら鼻を押さえて「後1分ばぁで止まるわ!」で無事止血。


龍馬マラソン完走!


前半は自分がガンガン引っ張ってったんですが後半はM君に付いていくのが精一杯でした。


龍馬マラソン完走!


「ほら!ゴール!見えたで!」




こっから以外と長いんですが精神的に楽になります。


「Kちゃんはもうゴールしちゅうろうねぇ」

「去年より遅いろうねぇ」


なんて言いながら最後の坂道下。時計は・・・「あれ!去年より速くね?」


なんか去年もそんなセリフ言った気がしますが(笑)


もう最後は足を引きずるようにゴール。


自分はムービーを撮ろうとして直前でボタンを押してしまい


ゴール見える→M君の走る姿→コッチにカメラを向けて2人でゴール!


の予定がM君の走る姿を最後にムービーが終わってました・・・


龍馬マラソン完走!


去年より早くなってます。


一応スプリットで

2014年 5時間26分
2015年 5時間14分
2016年 5時間07分


なんで。


でもホントは5時間切りを目指してたんで悔しいです。


ちなみにKちゃんはペースを守って最後でスパート、4時間57分とかでした。さすが!


TKコンビは26kmの関門突破できずリタイア。


まぁ自分らぁが35kmぐらいの時にすれ違う予定が一向に来ない。


それに最後尾バスまで来たんで、「あぁ、アイツら、やっちゃったな」と。


即、T君に電話したんですがゴールのトコの出店で色々食ってて気付かなかったそうです。


・・・


その後はぽか温へ。


予想はしてましたがランナー多数で「あぁ、コレが芋を洗うようって言うんやなぁ・・」って思いました。


M君はのぼせてヤバくなるし、みんな畳に寝転んだが最後、動けなくなってメシ&酒で2時間程。


昨日は帰宅後、即就寝でした。8時前に。


・・・


今日は休みをとってたんでM君、T君とモーニング→はるのの湯で解散でした。


今年はヤバイのはふともものみ、初体験T君は下半身がヤバイそうです。


さて、来年こそは5時間切りたいです!



このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
エギングからの池田
newシューズ購入
アワイチ参戦記
第16回四万十川桜マラソン参戦記
3月16日の記事
5周年の旅
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 エギングからの池田 (2024-04-21 18:27)
 newシューズ購入 (2024-04-14 21:36)
 アワイチ参戦記 (2024-04-08 10:30)
 第16回四万十川桜マラソン参戦記 (2024-03-24 18:31)
 3月16日の記事 (2024-03-16 19:10)
 5周年の旅 (2024-03-11 18:59)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍馬マラソン完走!
    コメント(0)