ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月14日

この時期・スピナベ論

まぁこのプリ時期はスピナベが強いってイメージです。


昔、青い橋のシャローでT君・N君とオカッパリした際に自分はクランク、2人はスピナベで圧倒的に釣り負けた印象があるんで・・・


まぁN君は普通に釣りウマなんでなんとも言えませんが。


この時期・スピナベ論



で、自分はクランク派の人間なんでスピナベをあんまり持って無くて不足気味です。


1/4クラスはクリスタルSとDゾーンフライを各1個、3/8はクリSシャローロールの1個のみ。

3/8はSRミニを愛用してましたが使わないから買わないんでロストしたままストック切れ。

1/2はクリSウインドレンジを2個ですが、画像の通り1個はボロボロ。

2日間マシンガンキャストしたんで・・・

スピナベはこんな風にアームが曲がりーのフックが折れーのして「壊れる」のがあんまり好きじゃない理由なんですよね・・・

クランクはそれに比べたら耐久性があるんで、少なくとも自分はクランクの方が丈夫やと思うてますし。

5/8はVフラットと名称不明が各1個。Vフラットは多分5/8やと思うちゅうだけです。

3/4はクリSスローロール持ってましたが前回ロスト・・・

スピナベって根掛かりすると回収不可が多くないですか?岩間にスタック系が多いんで余計にその印象が強いです。

根掛からんような引き方をせんお前が悪いってのもありますが。

1ozはスローロールとBカスタムの2個。正直、使い方に困ってます(笑)


この時期・スピナベ論


と言う事でタクベリで回収してきました。


クリSの多分3/8を2個と多分1ozのスローロール1個。


まぁ自分のスピナベの基準ウエイトは1/2なんで1/2クラスも補充予定です。


・・・


そういやクランクは色々持ってますけど2.5mクラスが無いんですよね・・・


最近で言えばワイルドハンチエイトフッターが出ましたしコンクラにも250はあります。


180より潜らしたいけど、次はファットペッパーやきちょっと・・・って時が多々あるんでこっちも補充予定。


デュエルとかちょっとマイナー系あたりで面白そうな物探しときます。


・・・

この時期・スピナベ論


後、こんなんも買いました。


TDバイブですがサスペンドのヤツ。たしかT君も持ってましたが。


コレのリアフックを外すと・・・な情報を見たんで密かに探してました。


この時期・スピナベ論


それにしてもフックが折れているルアーが多数あるんでフック交換しようと思いましたが・・・


いざ釣具屋へ行くと棚一面のトリプルフック各種。


今、勉強中です。


・・・


前回の釣行、釣れないなりにも色々と考えてはやっていたんですよ。


バカみたいに何も考えずシャローゲームだけしていた訳ではないんです。


まぁ、冬~早春は何も考えず、と言うか「シャローに上がって来たヤツだけ」やったんですが。


・まずはこの時期、前々回の釣行からシャローでスピナベ(やや早巻き)。

ジャークベイトはこの時期にはあんまり良くないらしいんで、あんまり投げず。

気分転換でシャロークランクやフラットサイドのミディアムリトリーブ。


・反応が無い。

水温低下で活性低下。でもシャロー居残りをスピナベでリアクション気味に早巻き。


・反応無い。

スポーニング後発組を狙ってセカンダリーポイント。深めのクランクとジャークベイト。

でもジャークは濁りがあったんでそんなにやりませんでしたが。

クランクはミディアム~早めのクランキン&ステイ。


・無し。

水温低下でもしかして魚のレンジも下がった?

深めのクランクで早巻きリアクション、スピナベのスローロール。


と言う感じ。


でも最後はヤケクソで何も考えずマグレアタリを期待してシャローゲーム(笑)


エリアとしてはやっぱりシャロー絡み、その近辺のブレイクや縦ストとか立ち木。


まぁ釣れなかったんで根本的にエリア選択ミスでしたね。


・・・


次回釣行は4/18の土曜日を予定しております。

穴内も減水が進んでもうそろそろランチングが厳しい水位ですね・・・



このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(おバカ自論)の記事画像
自作を補充
バスとカメラ 2
バスとカメラ
調子にのって・・・
同じカテゴリー(おバカ自論)の記事
 自作を補充 (2015-12-21 23:52)
 バスとカメラ 2 (2012-12-20 21:35)
 バスとカメラ (2012-12-19 22:29)
 バズ*グラス (2010-10-15 22:12)
 言い訳 (2010-08-18 21:29)
 調子にのって・・・ (2010-07-15 21:52)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この時期・スピナベ論
    コメント(0)