ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

ラスト1時間!

昨日、9/23は4時半起床・・・のはずが、アラームの時刻をセットしたけどアラーム自体をONにしてなかって寝坊。


それでも休日のクセで5時前に起きたんで穴内川ダムへ。


ラスト1時間!


まだ道が治ってないもよう・・・


でも想定内。一路、杉田へ。



ラスト1時間!


先行者はVハル2人組が1艇で7時出艇。


晴れ、風強め、水位は前回と同じぐらい



タックルは


ドム~
ENG69CMJ~
TF70CMSJ~
ヴォルキー70FR/BL~
ガンニングシャフト~
スーパーノヴァ66~

6本と多めですが・・・


先行者が下流方面に行ったんで上流方面に、そしてもちろんフロッグで(笑)


で、早々にバイトあり。小バスなんで食えなかったっぽい感じ。


「今日はフロッグいける!?」



・・・


最上流到着。ここまで最初の1バイトのみ。


たまにクランクとラバジを打ってますが・・・


バックウォーターは前回より流れが弱くなってます。


ハイサイダーとティンバーで探りますが無反応。


下りながらいつも通りのフロッグゲーム。


今回はオーバーハングメインでスキッピング多用。


最近、杉田によく来てるんでキャストが上達して奥の奥に決まるんですが・・・


・・・


えぐれ+アシが倒れてシェード+他より水深ありという「ここぞ!」ポイント。


ピッチングでキッカーフロッグを奥の奥に・・・


ワンアクションで横っ飛びバイト!


フロッグは・・・消えた?どう?消えた?・・・消えちゅう!でアワセるも遅すぎた模様でフックアップできず・・・


時間を空けて入り直すもダメ。


日差しが強く日陰との明暗差がありすぎでシェードの中が見難いです。


・・・


そこから流れがあんまり無いエリアのオーバーハングエリアで4バイトぐらいあるも全部アワセ抜け・・・


スロープ対岸まで来ました。


その時点で13時。15時には上がる予定なんで・・・


それでもフロッグゲームを続けますがダメ。


な~んとなくバイトがあるポイントは掴めてきましたが、そんなポイントは数箇所しか無いんで時間を空ける必要があります。


14時。


さすがにフロッグを見切りENG69CMJに結んでいたスピナベに。


1投目、ピッチングをミスり木に突入・・・リズムが狂います。


ラインを切って回収。・・・ライトテキサスにするか!と思いつく。


前回釣れたビッグデッドリンガーにしようと思いましたが手前にあったウルトラバイブスピードクローに。


シンカーも5gにしたかったんですが、取りやすい位置にあった3.5gに。


1投目、岬の流れが当たる側の裏。


フォール後ワンアクションでクンクン・・・


ラスト1時間!



ボウズ回避ーー!



20クラスでしたが、とりあえずホッとしました。


そして岬表で


ラスト1時間!


30クラス。


え?何?この連チャン?


対岸の日の当たる側に移動。


インレット絡みのレイダウン。


またしてもフォール後のワンアクションでアタリでアワセ。


引きが30クラスかな~と思っていると突然軽くなる・・・


「バレたか~」


と思った瞬間に下に突っ込む!


アレ?デカイ?


ラスト1時間!


ラスト1時間!


杉田ではナイスサイズ!


ラスト1時間!


43!


杉田の自己ベストかな?


ちなみに最近、フックはデコイのワーム5使ってますがいいですね、コレ。フッキングがキレイに決まります。


そしてアシ際の落ち込みにキャスト、フォール中に「プンプン」アタリ。


フッキングで軽い感触、抜け・・・てない!


ラスト1時間!



15クラス。口内にフッキングしてました。


そしてスロープ対岸の豪華なブッシュで


ラスト1時間!


20クラス。


ここでお前サイズか~・・・


14時30分。


もしかして今が食うタイミングか!?


という事でラスト30分はバイトの多かったエリアに入ってフロッグゲームしますがダメ・・・


15時納竿。


杉田のフロッグの難しさを痛感する日々です・・・






このブログの人気記事
事故しまくり
事故しまくり

本命はタコ
本命はタコ

2-26購入
2-26購入

嬉しい誤算
嬉しい誤算

ハマチ狙いで
ハマチ狙いで

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
1-1で引き分け
エギングからの池田
予定通りの
大事な日の前夜に・・・
いつぶり?
3月16日の記事
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 1-1で引き分け (2024-05-05 23:42)
 エギングからの池田 (2024-04-21 18:27)
 予定通りの (2024-04-10 21:36)
 大事な日の前夜に・・・ (2024-04-06 10:26)
 いつぶり? (2024-03-30 13:16)
 3月16日の記事 (2024-03-16 19:10)
Posted by もちもち at 08:07│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト1時間!
    コメント(0)